

|2009.04.22 Wednesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

お鍋でご飯を炊く

ケンブリッジで借りる家はオール電化のようです。ご飯を炊くために炊飯器を買っても良いかなと思っていたのですが、友達が電磁調理器とお鍋でご飯を炊いていたのを思い出し、その炊き方を教えてもらいました。


友達の電磁調理器は10段階に火力調整できるもので、鍋は無水鍋です。お米を洗ってしばらく吸水させておくのは炊飯器と一緒。中火(友達のなら6)で加熱、鍋蓋がカタカタしだしたら弱火(友達のなら3)にして1合なら8分、2合なら10分、3合なら12分(それよりも多い場合は1合毎に2分ずつ増やす)加熱する。しばらく蒸らして出来上がり。メーカーごとに特徴があるので、この方法が全ての電磁調理器と鍋に当てはまらないかもしれませんとのこと。何回か試してみないといけないかもしれないとのアドバイスでした。

挑戦してみようと思います。

|2006.09.20 Wednesday|留学(ケンブリッジに向けて)comments(0)trackbacks(0)|by nao

携帯電話

すっかり日常生活に入り込んでいる携帯電話ですが、イギリスに行くにあたりどうした物かと考えています。考えていてもらちが上がらないので、携帯ショップに行ってきました。

docomo 現在使っているのがドコモの携帯。ムーバなので、海外では使えません。機種変更をして持って行ったらどうかと思い相談してみました。
使える機種は4機種と言われました。
N902is/P902is エリアは3Gネットワークのみ。昨日が多くお値段も高い。ちなみに本体価格24000円AC900円その他海外用のACも必要。
N900iG 海外でも使える携帯のコンセプトで作られている。AC,海外用ACも混みで7000円。連続待ち受け時間が少し短い。そのため予備のバッテリーもついている。
L600i 海外に対応した携帯。韓国製。シンプルなタイプの携帯。
ちなみに休止手続きをした場合2000円手数料がかかる上に番号は6ヶ月しかキープ出来ないので、実際解約するのと変わらないような形になる。

bodafone vodafone3Gサービス対応機種でメール、電話などのやりとりが可能。対応機種は多い。メールの場合、受信、送信にかかる費用は一件につき約100円。

au auICカード対応携帯を購入。さらに海外で使うためには海外用GSM携帯にauICカードを差し替えて利用する。海外用GSM携帯は2万円以上、レンタルする場合は一日約1000円。

は面倒くさい上にコストがかかりすぎるので却下。
,△世、,任眤弍機種があるのなら、電話番号、アドレスの変わらない,鯀びたいような気がする。

悩む。そもそも携帯を持って行きたいのは何か急に日本にメールを書きたくなったときのための安心料のようなもの。しかも通信料もかかるのでそう頻繁には書けない。家電を引けばパソコンからもメールは書けるのだからなくても良いのではないかとも思う。イギリスに行ってから主人や現地の友達と連絡を取り合うことを考えると現地の携帯電話も購入した方が良い事になる。

しばらく考えてみようという結論になった。


|2006.09.04 Monday|留学(ケンブリッジに向けて)comments(0)trackbacks(0)|by nao

VISAがきた。

21日に英国大使館へ向けてVISAの申請書を郵送で提出した。
「何も連絡こないね。待ってたら突然VISAが送られてくるのかな?」「どうだろうねえ??」と旦那さんと話していた所だった。
今日、お昼頃、郵便屋さんが「書留です。」とやってきた。
もしかして!!と出たらやっぱりVISAだった。旦那さんはまだ仕事だけど、開封してみる。ちゃんと4人分入ってる!
これでイギリス行けるぞ!後は気持ちの問題だけだぞ。

|2006.08.30 Wednesday|留学(ケンブリッジに向けて)comments(0)trackbacks(0)|by nao

退会手続き

引越に向けて、しまじろう、スイミングの退会手続きをしました。一年間お休みです。どちらも帰ってきたら再開する予定です。

|2006.08.29 Tuesday|留学(ケンブリッジに向けて)comments(0)trackbacks(0)|by nao

新しいパスポート

shunの新しいパスポートをもらいに行ってきました。いっちょまえにじぶんでサインなんかしちゃって、ちょっと生意気に見えました。申請の写真もちょっと顔にブツブツ出てたんですが、実際パスポートが出来上がってみると、それもさほど目立たず良かったです。実際のブツブツはまだまだですが、なんとな〜くマシになってきたような気もします。昼間はめちゃ暑かったけど、今、夜になって気持ちよい風が吹いていて涼しいので、今夜をきっかけに快方へ向かってくれることを期待しています。

それにしても、shunも成長しているなあと感じた一日でした。
自転車で15分ほどのJRの駅までマイチャリをこぎ、電車に乗り京都駅まで、伊勢丹8階の旅券事務所でパスポートを受け取り駅前のポルタの中のお店でお昼ご飯、ちょっと土産物屋をみてまた電車に乗り、炎天下自転車にをこいで家まで帰ってきたわけですが、その間ぐずを言うこともなく楽しく行ってこられました。帰りの自転車でkeiは寝てしまったので、shunと母子二人の時間を楽しみました。夕飯のカレー、サラダ作りも手伝ってくれてホント嬉しかった。その後は洗濯物もたたんでくれたりして。嬉しいからちょっと抱っこもしてあげました。keiが起きてたら絶対shunの抱っこなんて出来ませんから。shunも母と二人の時間を楽しんでくれたかしら?
でもお父さんが出張から帰ってきてくれて気持ちが落ち着いるのが大きいのでしょうね。
|2006.08.09 Wednesday|留学(ケンブリッジに向けて)comments(0)trackbacks(0)|by nao

貸金庫

そうそう、今日友達に貸金庫について聞いてみた。友人は以前銀行勤めをしていたので色々詳しい。空いていればすぐ借りられるよ、とのこと。取引のあるところの方が良いんじゃないかって。実印と実印証明、身分証明などが必要ではないかとのこと。借りられれば心強い。当たってみる価値はありそうだ。

|2006.07.31 Monday|留学(ケンブリッジに向けて)comments(0)trackbacks(0)|by nao

渡航費の見積

旅行代理店に渡航費の見積もりを出してもらった。
10月10日前後に出発の予定。
10ヶ月滞在なので1年間有効の航空券が必要とのこと。香港経由。料金はまだ決まっていないとのこと。去年の料金を参考に出してもらった見積もりが下の通り。

一年間有効チケット5,000程
関空使用料 ,650
空港税 ,130(為替で変動します)
燃油付加料金 ,880(改定される可能性有)
ざっと20万円です。これが家族4人分なので80万円。

下のページでイギリスのことが色々調べられるとyuちゃんからメール。はい。勉強します。

http://www.uknow.or.jp/

|2006.06.28 Wednesday|留学(ケンブリッジに向けて)comments(0)trackbacks(0)|by nao

本購入


イギリス鉄道の旅

イギリスでもっとも楽しみな事が鉄道。以前世界不思議発見でイギリスの保存鉄道とトーマスの世界についてやっていました。そんな内容を詳しく書いてあるガイドブックです。子供達はもう食い入るように見ています。イギリスの汽車って本当美しいですね。大人の私でもワクワクしてきます。
|2006.05.04 Thursday|留学(ケンブリッジに向けて)comments(0)trackbacks(0)|by nao

留学

実は10月からYuちゃんが1年程留学出来ることに。
行き先は…イギリスのケンブリッジになりそう。
まだ決定じゃないんやけど。
子供の学校のこと、言葉のこと、お金のこと、大丈夫かな。ちょっと不安。でもあこがれの海外生活だし、しかもイギリスだし、トーマスの生まれ故郷にも近いし楽しみ。
子供達は少しずつイギリスに住むって事を理解してくれているみたい。これから色々調べたり勉強したりやることがいっぱいやけど、頑張らなくっちゃ。

|2006.04.27 Thursday|留学(ケンブリッジに向けて)comments(0)trackbacks(0)|by nao
 
プロフィール サイト内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ