

|2009.04.22 Wednesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

きものショー

今日はいよいよKIMONOについての発表をしました。

と〜〜っても反応が良く、質問も次から次へとでるわでるわ。
年配の外国人の方なんてもう、目を丸くして「何が起るの?」って興味深々の表情を見せてくれました。
やっぱり女性、ファッションに対する興味がとても強いようです。

せっかくなので写真を数枚。

プレゼン


着つけショー


私が着ていったきものは母の友人が作って送ってくれたもの。とっても綺麗ね〜と評判でした。ありがとうございました。

多くの方が手伝いをしてくれ、本当に嬉しかったです。う〜ん、私も人が何かやるときそう申し出られる人になりたい。

それから私の京都のお母さんである大学時代の先生にも感謝。「外国に行ったら着付けの技術が活かせるね」とはっぱをかけられたからこそ今回の発表を申し出るきっかけになりました。


きものっていくらくらい?という質問に
振袖一式100万円くらいと答えたらもの凄くびっくりしていました。そりゃそうですね。車が買えます。

あ〜とにかく楽しかったし、気持ちよかった!
こんな機会を与えてくださって、また応援してくださって本当にありがとうございました。

|2007.05.12 Saturday|私の英語comments(10)trackbacks(0)|by nao

日本文化を伝えよう!

告知です。

5月11日金曜日、International Wemens Groupできものについての発表&着付けショーをします。

私にとっては大きな挑戦。

英語いまひとつの私。通訳を頼むという手もありますが、あえて私が英語で発表します。
英語が出来なかったら小さくなっていなくちゃいけないってことはないと思うから。
もちろん、きものについての勉強、楽しんでもらえるためのあれこれは最大限の努力をして準備しています。

私が誇りに思っている日本文化、少しでも世界に知ってもらいたいと自信を持ってアピールしようと思います!

お楽しみに!
|2007.05.06 Sunday|私の英語comments(8)trackbacks(0)|by nao

英語コンプレックス

私もそうなのですが、多くの日本人が英語に対してコンプレックスを持っていますよね。

「私、英語あまり喋れないから。」

こう思う度に弱気になっちゃって本来、日本国内だったらできることも出来なくなっちゃったりします。

あ〜、もっと喋れたらなあ。日本人ってみんな英語を習っているのに喋らないって、英語教育システムが悪いのかな〜なんていうのもよく思われがち。

でもでも、イギリス人も英語しか喋れないコンプレックスを持っているのです。

決して英語の上手でない私(近くにいる人だったら分かるはず)ですが、時々、「凄いね〜」とイギリス人に誉めてもらえます。
「でも、英語得意じゃなくて…。」というと彼らは決まってこういうのです。
「私なんて、英語しか喋れないのよ。日本語なんて全然。あなたは日本語も喋れて英語も喋れるのよ。凄いわ。」

英語圏以外ののヨーロッパからケンブリッジに来ている人たちはみんな大概母国語(フランス語なりドイツ語なり)と英語を話せます。日本人だって、ヨーロッパから遠く離れていても、それなりにみんな英語で「ハロー。マイネームイズ〜」やらなんやら話せます。

英語圏の人が日本語で「コンニチハ。」「イチ、ニ、サン、シ…」と言えたら日本人は「この人すごい〜」「もしかして親日派?」なんて思うわけです。

つまり、ですね。英語、そんなに上手く話せなくてもコンプレックスに思わなくても良いということ。やっと最近分かってきました。

私はイギリスでどう思われているのかな?
って客観的に考えみると、当たり前なんだけど、まあ、ガイコクジンなんですね。
日本で日本語を喋れないガイコクジン英語教師が学校や塾、英語教室なんかに沢山いるけど、誰も彼らのことを日本語を喋れないからってバカにもしないし、彼ら自身堂々としている。(いやいや日本語を勉強しないといけないという気持ちは持っているのかもしれないけど)
だから、私もイギリス人の様にペラペラに喋る必要もないし、それが出来ないことに引け目を感じる必要もない。というわけ。

日本語英語、上等!
皆で日本語英語、広めようじゃないですか!
って、ダメですか?


かもとけい
言葉の壁を乗り越えて!?友達を作っているけい。カモに「コンニチハ」を教え込んでいます。


|2007.03.23 Friday|私の英語comments(9)trackbacks(0)|by nao

撃沈

今まで全ての手続きをパパにしてもらっていた。生活自体にはそれほど英語は必要ない。

でも、ナーサリーの手続きくらいは頑張ってみようと意気込んでは見たものの、説明が良く分からない。
相手も何度もわかるように言ってくれているはずなのだが、なんとなく何を言っているかは分かるけど細かい所が…。
あえなく撃沈。明日パパと出直します。

へこむわ。

|2006.11.08 Wednesday|私の英語comments(8)trackbacks(0)|by nao

やってみましょうか。

日記くらい英語で書いてみましょうか?
良かったらコメントもお願いしますm(_ _)m

|2006.05.27 Saturday|私の英語comments(0)trackbacks(0)|by nao
 
プロフィール サイト内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ