<< 流行り物 | main | トビー >>



|2009.04.22 Wednesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

絵本とダンボール

今日は子供を連れて買い物に。
まず、アズキの水煮の缶詰を買おうとウエイトローズに出かけました。しかし、見つからず。
代わりに(!?)子供が見つけたのがこの本。



Harry and the Dinosaurs go to School
学校にあったそうで、お気に入りだと言います。
この前、姉妹作の


Here Comes Harry with his Bucketful of Dinosaurs
をたまたまバザーで安く買ってきて、家においておいたら喜んで読んでいたので、定価(5.99ポンド)だけどまあ良いかって買いました。
バケツいっぱいの恐竜、可愛いです。

そしてその後引越しに使える大きくて丈夫なダンボール箱はないかな〜とScotdales
http://www.scotsdalegardencentre.co.uk/
に行きました。大きなガーデニング用品のお店で、レジの後ろに大きな箱が置いてあることがあるのです。残念ながら今日は手ごろなダンボールは見つからなかったのですが、ここでも子供が絵本売り場でお気に入りを発見。


イギリスに来てから大好きになったBob the Builderの本。
↑のリンクをクリックすると、本の中が一部見られます。
Ready to Readというシリーズで、とても易しい文章でけいでも読めそう。1冊1.99ポンド(約500円)でお買い上げ。

その後、テスコに買い物に。何気なくまた本コーナー。
するとお姉さんが本を段ボール箱から出して並べていました。
「あの〜、差し支えなかったら、その箱一つ欲しいのですが〜。」
と引越し用の箱を一つゲット。
ちょっとボロっとなってるけど、まあ、気にしない気にしない。
大きくてしっかりしたダンボールはイギリスではなかなか手に入らないのです。

家に帰ると早速けいが本を読み始めました。
たどたどしく、でも一生懸命。
わからない所はしゅんが助けます。

夜、寝る前も本を出してきて、また読みます。
しゅんが読み方を教えようとすると、「パパが良い〜」と拒否。でも、しゅんの発音の方が確実に良いのですから、しゅんに教わったほうがいいような気がする。

しゅんも買ってもらった本を声に出して読んでいる。
よく、こんな本読めるなあ〜。と親としては感心するばかり。(すみません、親ばかです。)
子供が読む本を聞くのはとても楽しくて、ソファーに並んで座って聞かせてもらう。

本はあっても読まないかも知れないけど、なくては絶対読めないというのが我が家のモットーで、読むか読まないかわからない本もどんどん買ってしまう。
(当たり前の事ですが、この本を読みたい、と子供が自分で選んだ本が一番喜んで読んでくれます。)
日本へ持って帰る荷物は子供の英語の本だけでダンボール約2個分。

日本に帰ったらリラックスして本を読める読書コーナーを家の一角に作りたいな。
ゆっくりでいいから英語の本も読み続けて欲しいと思う。


|2007.07.24 Tuesday|子供の英語comments(4)trackbacks(0)|by nao


|2009.04.22 Wednesday|-|-|-|by スポンサードリンク|
コメント
こんにちは〜 環境を整えてあげるって大事ですよね^^ 手元に本があること よみやすそうな雰囲気があること ステキ★ うちは毎月絵本をひとりづつ買っていましたが それがいつからジャンプにかわったんだろ(汗) あはは 「しゅんの発音の方が確実に良いのですから、  しゅんに教わったほうがいいような気がする。」 大笑いしちゃいました(><)
okkurin|2007/07/24 12:07 PM|
そうそう、輸入物の絵本ってすごく日本では高いので今のうちに買っておいたほうがお得かも!!実は私も先日、ロサンゼルスで1,000円くらいで購入した飛び出す絵本が、日本の丸善で4,000円超えて売られていました。これならもっとたくさん買っておけばよかった!?って後悔したところです。
|makisim|2007/07/24 7:19 PM|
本って、やっぱりできるだけ読んでもらいたいですよ^^ 今の子は本離れしてますからね〜 って、親がマンガばっかり読んでるのがいけないのよね(汗) 夏休みの宿題、ちゃんと読書感想文書かせなくちゃ♪
おく|2007/07/24 8:01 PM|
☆okkurinさん ああしたい、こうしたいという憧れはいっぱいあるのですが上手くいきますでしょうか? ジャンプもいいですよ。やっぱり友達と共通の話題を持つって大事ですから。 ☆makisimちゃん ポンド高なので円でお給料をもらっている我が家ではイギリスで本を買うのもちょっと高い感じ。 でも日本では、なかなかあれもこれもと言うふうには買えないもんね。 飛び出す絵本ってこれのことかな?違うかな? http://www.amazon.co.jp/gp/product/0763622281/ref=amb_link_40158206_/250-1925465-9149013?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0F0HMNSHPKMRSBEDED3V&pf_rd_t=101&pf_rd_p=77434206&pf_rd_i=52033011 買って帰ろうかどうしようか悩んでいるものの一つです。 ☆おくさん 親の思惑通りにはなかなか行かないのわかってるんですけどね。 せめて環境づくりと思っています。 小学生になると読書感想文なんてあるのですね。 面倒くさかったの覚えてるな〜。 -----
nao|2007/07/25 4:49 AM|









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ