<< 子供と行って楽しいパブ | main | 帰国売り(再び) >>



|2009.04.22 Wednesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

成長というべきか

このところ、しゅん(6歳)が大人のいう事を聞かなくなったのが気になる。

「そこは危ないから通らないでね。」
「これは危ないから勝手に使ってはダメよ。」
「そこは危ないから登って遊んではダメだよ。」
(こう並べてみると危ないからって言うのが多いな…。」

こういった指示をちゃんと耳では聞き取りながらも無視する。

昨日は↓のパブに遊びに行って、高いところで遊んでいて危ないから降りるようよそのお父さんに言われたのに無視し続けて登っていたらしい。

言われた時の本人の気持ちを分析すると、

「そういうけど、大して危なくないの、知ってるもん。もっと小さかったら危ないかも知れないけど、僕はもうこんなの平気だし、ちゃんとできる所を見せてやる。」

と言ったところだろう。

もしかしたらケンブリッジでは、今回で子供達と会えるのが最後になるかもしれないvodkaちゃんが言うには
「6歳になると急に大人の言う事を聞かなくなる」
のはノーマルな成長らしい。

自立心が育ってきているといった所だろうか。

これからは単に大人から与えられたルールではなく、もっと自分でよく考え、自分が理由を納得出来るルールが必要になりそう。

「親(大人)は時には子供に上手く騙されるのも必要」
という、1年ほど前に聞いた近所の奥様の言葉も思い起こされる。

親としてのフォローが難しい。

|2007.07.30 Monday|子育てcomments(2)trackbacks(0)|by nao


|2009.04.22 Wednesday|-|-|-|by スポンサードリンク|
コメント
「親(大人)は時には子供に上手く騙されるのも必要」 これはまたすごぃ名言ですね〜^^ ほんとにそぅですね〜 ちょっとした自立心が芽生える時期ですし〜 ほんの少し大人な対応をしてあげるのもぃぃのかもしれなぃですね〜 大けがをしなぃ程度に見守るのも必要なのかもしれません。。。 ん〜難しいですね
kaori4|2007/07/30 11:11 AM|
☆kaori4さん すっかり子育てを終えた方は本当、もう悟っているというか、 はっとすることをおっしゃいますよね。 難しいけど、心のどこかに留めておきたい言葉です。 -----
nao|2007/07/31 5:36 AM|









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
プロフィール サイト内検索
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ